パーツ分けをするにはまずパーツにどのようなものがあるか把握する必要がある。パーツには大きく分けて次の五種類に分けられる。
原則、面子手のシャンテン数(テンパイまでに必要な最短手数)を最小にし、取り分けたパーツの価値が最も高くなるように分ける。
テンパイまでに必要な最短の手数をシャンテン数と言う。
これらの3つのうち最も値が小さいものが手牌のシャンテン数となる。
面子とターツを合わせて面子候補と呼ぶ。
(面子候補数)
<4 のとき面子候補不足
=4 のとき面子候補充足
>4 のとき面子候補過多
と呼ぶ
七対子、国士無双を除き、和了形は四面子一雀頭である。よって和了を考える場合、雀頭(雀頭候補が無くなる場合)と面子には原則手をつけない(例外は手役絡み、面子を落として雀頭ができる場合)ので、打牌選択は、@孤立牌を切る、A単独ターツを落とす、B複合ターツを単独ターツまたは雀頭に固定するの三つに分けられる。
上の選択@AB同士を比較するときは、次のようにして打牌選択を行う。尚、ここでの価値とは、速度 (和了率)、攻撃力(打点)、守備力(放銃率と放銃素点の低さ)の三つの指標を考慮したものである。
選択1:最も価値が低い孤立牌を切る
選択2:最も価値が低いターツを、残る孤立牌の価値が高くなる方から切る
選択3:切ることによる価値の減少が小さく、残るターツの価値が高くなるように切る(残るのが雀頭の時は前者のみを考慮する)
客風<老頭牌<役牌<2・8牌<3〜7牌(厳密には、5だけ内カンチャンを2種作るので僅かに価値が高い)
※字牌に関しては他の手牌によって価値が大きく変動するが、基本は上の優先順位に従って打てばよい。
ペンチャン<外カンチャン<内カンチャン<<リャンメン(リャンメンと他のターツの差は、他のターツ同士の差より遥かに大きい)
※トイツに関しては愚形ターツと同程度で、他の手牌やリャンメンのなりやすさで若干変動する。
※役牌トイツはリャンメンと同程度(テンパイに遠い段階ではそれ以上)、客風トイツはテンパイ時の待ちとしてはリャンメンに匹敵する。
愚形単独ターツ<愚形複合ターツ<リャンメン<リャンメン複合ターツ(リャンカン同士はリャンメンへの変化から
135・246<357)
※愚形複合ターツは、面子ができる枚数はリャンメンと同等であるが、複合ターツを単独ターツに固定せざるを得なくなった時(テンパイまたは複合ターツ同士の選択になった時)にロスが生じてしまう分リャンメンに劣る。逆に言えば、テンパイに遠く孤立牌が多い段階ならリャンメンとほぼ変わらない価値があるとも言える。
リャンメンはテンパイ時の待ちの良さに着目すると、23>34>45、同様に内カンチャンは35>46、外カンチャンは13>24、赤ドラ有りルールで赤5に着目すると、34>45>23、46>35、24>13になる。基本的に、赤ドラ有りで赤ドラが見えてなければ赤の受け入れ、変化を優先する。複合ターツを単独ターツに固定する場合も同様の方法で比較する。
有効牌とは、その牌を引くと手牌の価値が上がり、他の牌が切られるような牌のことである。有効牌には、
(1) シャンテン数を下げる牌
(2) (1)を増やす牌や、打点が上昇する(1)を作る牌
(3) (2)を増やす牌や、守備力を上げる牌
の三つに分けられる、(1)を受け入れ、(2)(3)を変化という。また、それぞれ一次有効牌、二次有効牌、三次有効牌とも呼ぶ。有効牌としての価値は基本的に
(1)>(2)>(3) と考える。
例:ペンチャンがある場合、(1)に相当するのは、(2)に相当するのはと、(3)に相当するのが(を引いて外カンチャンになると(2)に相当する牌が に増える)である。
速度を表す指標には、
(1) シャンテン数
(2) テンパイに近い段階の受け入れ(待ちの良さ)
(3) 目先の受け入れ
の三つに分けられる。基本的に、(1)>(2)>(3) と考える。単純に目先の受け入れを最大にすることが最速ではないことに注意されたい。
部分的には有効牌でも、手牌の他のどのパーツより価値が高いパーツにならなければ結局落とすことになり有効牌とは言えない。その為実質的に有効牌が存在しない牌もある。そのような牌は守備力を上げる牌(安牌)と取り替えた方がよい。
例:雀頭があり、面子と外カンチャン以上のパーツが合わせて4つ以上あれば、孤立牌1に123を引いても有効牌とは言えない。
テンパイ(役有り)であれば他家の捨て牌を有効牌にする(ロンする)ことができる。これは大きい。よってシャンテン数は重要だが、1シャンテン→テンパイに関しては特に重要になる。
これからパーツ同士の比較をしていくが、特に断りがなければ以下の条件下で行うものとする。(条件外の場合はまた別個に扱う。)
パーツは他のより上位のパーツの影響を受けて受けや変化の質、量が上昇したり、パーツを落として受けや変化を逃してもロスが小さくなる場合がある。前者をコンボ、後者をフォローという。前者によってパーツの価値が上がり、フォローによってパーツの価値が下がる。これによって、同種の同位パーツ内でも優劣が生じ、場合によっては下位パーツが上位パーツを上回ることもある。このようなコンボ、フォローのパターンを把握していき、基本牌理のようなランク付けをより細かく行う。
異種パーツ同士(ペンチャンと孤立牌の5等)は同種パーツと異なり直接比較するのは難しく、手牌の他の部分に影響されるところも大きい。何らかのアプローチで法則を見い出し、同種パーツ同士のような比較ができるようにしていきたい。
まず単独ターツについて行う。複合ターツのターツ固定同士を比較するうえで単独ターツの知識は必須である。孤立牌は単独ターツや複合ターツを形成するので、単独ターツ、複合ターツの知識、(孤立牌が無い場合の)単独ターツ落としとターツ固定を比較する知識が必要になる。孤立牌同士の比較や孤立牌と他のパーツの比較を一通り行ったら、(完全に把握しきるのは極めて困難なので、ある程度やって新しいパターンが見つかったらその都度比較していく方針で)リーチ判断、待ち選択判断、和了判断について行う。これらは速度と打点や守備力のバランスを知るうえで必要なので、手役、打点、守備力を考慮した手作り、フーロ判断はその後行っていく。