麻雀のゲーム性とは選択と抽選の繰り返し[1]。
これらの抽選は打ち手の意志の介入を受けない。
つまり完全にランダムに行なわれているということだ。選択の局面で抽選を有利に受けることは可能。
そこだけが麻雀における技術介入の余地がある局面。
あとは抽選結果を待つしかない。
麻雀研究人生は上々だ 「麻雀は選択と抽選の繰り返し」より
では、麻雀に勝つ(=半荘あたりの平均収支最大化)技術にどのようなものがあるのか。それを以下のようにカテゴリ分けし、その後それぞれにおける最適な戦略を考察していく。
(1) 打牌選択そのものに直接関わる技術
(2) 押し引き判断(被先制時におけるリーチ、鳴き判断を含む)
(1)のうちどれを基準に打牌選択するかを判断する技術。
(3) 点棒状況判断技術
(1)(2)の技術は基本的に局あたり平均収支の最大化を目指す技術。麻雀には順位点があるので、局あたり収支≠半荘あたり収支である。この差異を補完する為の技術。
(4) 読みの技術
(1)(2)(3)の技術は基本的に確定情報を対象とする技術。不確定情報を考慮することで、上記の技術の精度をより高めることを目指す技術。
(5) 上達の為の方法論
(1)(2)(3)(4)の技術は対局中の打牌選択に関する技術。如何にしてそれらの技術を習得するか、また実戦でうまく使いこなす為にどうすべきかについての技術。