外カンチャンターツ

外カンチャンターツ同士の比較

一三四六一三四四一一二四一三三五一三三四一三五六一三六六一三六七一三一三六七八一三五五五が唯一の頭)<一一二三三一三三四五一二二三四二二三四四一三五六七一三四五六

受けにフォローがある

一三四六
残る形と即引きの形を考えるとフォローがある中で一番二面子を作るケースが少ないか。ただ一二二四に比べれば余程多く、孤立一よりは一三四六一は残す。
一三四四
上と大体同じ。頭が無い時も二五引きにフォローはある。ただ、一引きで頭+リャンメントイツになる変化があるので他のフォローがあるカンチャンよりは残す。
一一二四
一三四四と違って打一とすると五引きのリャンメン変化逃しがロスになる。タンヤオを見て一の方を落とすことも実戦では多い。
一三三五
一としてもカンチャントイツ、打三としてもリャンカンが残る。一二四六からの打一とほぼ一緒。一三四四に手をつけるのと異なりフォローのない裏目が存在するので一三四四より上か。
一三三四
ダイレクト二引きの分でここ。ペンチャン時同様ここまでは1枚払って孤立三を持つことが多い。

変化にフォローがある

一三五六
リャンメン変化に面子化のフォロー。

変化した時の受けにフォローがある

一三六六
四引きでカンチャントイツ。
一三六七
四引きで二度受けリャンメン。

ただの外カンチャン

一三

変化した時にコンボを組む

一三六七八
五引きでリャンメン変化の多いリャンカン。

コンボを組む

一三五五五が唯一の頭)
一引きでリャンカントイツ。他に頭があるときは通常の一三より先に。(打一か打五として落とす。)
一一二三三
一三引きで強いカンチャントイツ。四でリャンメントイツ。
一三三四五
一三五六引きの複合ターツへの変化。
一二二三四ペンカンチャン
一二四五六引きの複合ターツへの変化。
二二三四四
ペンカンチャンと同様一二四五六引きで変化。質はこちらが強い。
一三五六七
四引きで3メンチャン、五だけでなく八引きでもリャンカンができる。リャンメン変化2種、リャンカン変化2種の内カンチャン程ではない。
一三四五六
上の変化に加え五引きでリャンメン・カンチャン、七引きで三面、八引きで長いリャンカン、良形への変化が内カンチャンより多いのでこれは明確に1ランク上の内カンチャンより有利。
inserted by FC2 system