基本的にトイトイを狙って鳴いていくのは刻子とトイツが5組ある場合である。(勿論、6組あれば七対子のテンパイなのでテンパイに取るべき。)トイトイ以外の役が無い場合に4組以下から仕掛けるのは苦しい。他に手役があり(役牌やタンヤオ、ホンイツ等)、あわよくばトイトイが複合することを期待する場合はこの限りではない。
以下のような要素がどちらを選択するかの判断の基準となる。(牌効率論21より。)
参考文献:初中級者のための麻雀何切る問題集 「牌効率 チートイ・トイトイ」
(1)
ドラ
→打チートイに決め打ちの切りか、メンツ手の切りか、どちらかしか選べない。
チートイ・・・受け入れ9枚でチートイドラドラの6400テンパイ
切り・・・の6枚でリーチドラ1の2600、の4枚でリーチ一盃口ドラの5200テンパイ。ただし切りならでリャンメン変化がある。特にに対応できるのは大きいが、この程度ならドラが出ていかないようにチートイに固定してしまうのが良いと思う。ドラを場に打ち出すというのは確実にリスクを冒しているからだ。のうち山にいなさそうなものを切ればよいが、を切ればに対応できるので、他に情報がなければ切りを正解とする。
(2)
ドラ
→打この問題は簡単ではない。実戦的にはのどちらかを切れれば問題ないようなところ。
切りは和了率重視。鳴いて3900狙いが本線。鳴いても赤や三色やドラポンで容易に満貫まで見える。メンゼンで三色狙いは案外難しく、567三色だとドラが出ていったりしてうまくいかないので、序盤でもは鳴いてわかりやすいイーシャンテンにするのを推奨。
打はチートイのイーシャンテンを維持しつつ、引きの二盃口まで視野という高打点狙いの打牌。
どちらを正解とするかだが、管理人ならここは切りをおすすめしたい。切りの主なメリットであるチートイは待ちが劣るし、運よくドラや赤が鳴けた際にが重くさばきにくい形になってしまう。ミニマム3900で十分と考えて形良くいくのが本筋と思う。
(3)
ドラ
→打切りはスピードなら一番。ポンに期待しつつ、完全イーシャンテンを目指す。こういう形ならチートイは見切ったほうがはやいので、あがってトップならこれだろう。ただし打点は一番低い。
切りは門前リーチ派の一打だが、かなり遅い上に打点も大したことはないのでイマイチ。切りはチートイとトイトイ変化を最大限に狙う高打点狙いの一打。ポンができれば、スピード的にも切りを上回り、自然な仕掛けでトイトイに移行できるベストなイーシャンテンになる。これが正解だ。
切りはチートイのイーシャンテンにはするがのリャンメンに手をかけるのは気が引けるという打牌だが、よく考えればのリャンメンを消しているし、イーシャンテンの形を悪くする一番筋の悪い打牌だ。
特に赤なしのルールでは、こういった役牌があってドラがない手でトイツ手を見切ると打点がかなり低くなることが多い。トイツ手一気寄せのリャンメン落としは、赤なし攻略には必須の手筋だ。赤ありだとトイトイ・チートイの価値が下がる(赤に対応しにくいため)が、それでも落としがベストだろう。
(4)
ドラ
→打1アンコ4トイツ形でアンコを残すか5トイツにしてチートイの受け入れを多くするかは、手牌によって違う。
アンコを残すのは、
@役牌トイツ・アンコがあるか、タンヤオがつく
A死にトイツ(残りの二枚が枯れているトイツ)がない
Bトイツが端牌だったり字牌だったりで鳴きやすそうなときで、アンコを残さずチートイに決め打つのは
C浮いたドラがある(特に字牌ドラが一枚浮いているとき)
D役牌もタンヤオもつかず、トイトイに行くと2600点になるとき
E中張牌のトイツが多く鳴きにくいとき・・・というのが一般的に言われるセオリーである。
チートイにするかトイトイにするかというのは個性が出るところで、難しい問題だが、強者の間でアンケートをとった結果もふまえ、(4)の問題の牌姿ならを切ってどこからでも鳴いてトイトイを重視するのを推奨する。邪魔なドラがあるのが不安材料だが、テンパイの受け入れが3種しかないチートイドラ単は役トイトイに比べかなりあがりにくい。ただしトイトイは守備に難があるので、トップ目であれば、守備に重点を置いてドラを使い切る意味での打とするのも理に適っている。攻めのトイトイ、受けのチートイと使い分ける。
(5)
ドラ
チートイのイーシャンテンとみると、かを切ったときかなりの種類の牌でテンパイする。対して、どれかトイツを落とした場合は四暗刻まで見えるトイトイのイーシャンテン。
これもトイトイ有利。チートイツはテンパイする枚数は多くても、即リーに行ける牌はそれほど多くない。さっとポンしてテンパイできるほうがいい。
問題は四暗刻狙いでポンできる牌をスルーするかどうかだが、役満祝儀のないネット麻雀では6巡目以降なら基本的にポンテン推奨。四暗刻は一番簡単な役満だが、受け入れ6枚をツモってさらに受け入れ4枚を誰かが出す前にツモるのが条件では結構厳しい。1枚スルーするとなおさら。ポンしてもツモれば三暗刻がつくので、さっと鳴いてしまうのがいいと思う。