(3)の形には、ターツが1つの場合と2つの場合がある。ターツが面子化しても雀頭化してもテンパイするので、もちろんターツ×2の場合のほうが受け入れが広い。ターツを落としてまでも残したい孤立牌がある場合でなければターツ×2の形に受けるべき。
ドラ
→打
これもが赤なら打、赤1は点棒状況次第。
ドラ
→打
上で打としたのは引きの為、良形確定でテンパイチャンスが大差なのでほぼ打。
ポン →落とし
打点が大差なので明らかに落とし。
ターツ×1の時に注意すべきことは、雀頭が出来やすい形を見落とさないことである。
→打
部分的な孤立牌同士の比較であれば>のであったが、今回はツモでノベタンテンパイ、ツモでもテンパイするので打。
2シャンテン以前でも、ターツは足りているが雀頭候補が無い形であれば、面子化のフォローがあるが受け入れた時に頭を作りやすい強い形になる孤立数牌が同位の孤立数牌より若干強くなる。
→打
但し、孤立牌がターツ化すれば手広いターツ×2の(3)形になり(2シャンテン以前でもより手広くなる)、ターツを作りやすい孤立牌程そのような変化が多いので1ランク上の孤立牌があればそちらを優先。ターツ×1の形も、安易に安牌を持たずにより手広いターツ×2の1シャンテン目指したい。
→打