一発消し・海底ずらしの鳴き

和了や形テンを目指す場合以外に鳴く場合もあります。リーチ者の一発を消す鳴きや、(テンパイしているなどして)ハイテイを回したくない他家にハイテイが回る場合にそれをずらす鳴きがそれに当たります。

和了を目指すついでに一発が消せる場合はもちろん鳴きますが、和了の可能性がある場合にその可能性を消すような一発消しをするのはもちろん損です。鳴くと手が狭くなる(ツモを1回飛ばす分安牌も引く可能性も減る)ので、安牌に窮してオリ打ちしてしまう可能性もあります。よって、オリるつもりで十分にオリ切れるだけの安牌(どの程度安牌があればオリ切れる可能性が高いかは押し引き論20参照)が確保できる場合です。

終盤であればハイテイずらしも考慮に入れたいところです。誰にハイテイが回るかを把握しておきましょう。この場合も、仕掛けても安牌が確保できることを確認すべきことは言うまでもありません。失点は少しでも軽減したいものです。

但し、敢えて一発消し、ハイテイずらしを行わないほうが良い場合もあります。それは、自分が子で親と僅差の順位争いをしていて、一発消し、ハイテイずらしの対象となる他家が順位争いにほぼ関係がない場合です。他家が大物手を和了すれば親被りで順位争いで有利になるからです。

inserted by FC2 system