これまで挙げたもの以外にも、「怪しい仕掛け」に注目することで手役や待ちを限定しやすくなる場合があります。
『打姫 オバカミーコ』の馬杉の手牌
ドラ は客風
ここから打としてをポンして打としました。河にトイツが手出しで捨てられているのに客風のをポンしているのですから、「怪しい仕掛け」になっています。ドラがですので、「既にをトイツ以上で持っていて打点十分(満貫以上確定)だったので、テンパイし易さを優先してトイツよりトイツを優先して残した」と読めます。例外は四喜和狙いでトイツをトイツより優先した場合がありますが、前者に比べれば遥かにレアケースであるのは明らかです。が暗刻でなくトイツであるのならば、満貫以上にする為には他に2翻必要なので、想定され得る手役は、ホンイツ、トイトイ、チャンタ三色に限られます。
※この落しは、・・が先に入った時は効果的(トイツ落しのリーチであれば待ちは盲点になる)ですが、上述のようにをポンした場合は却って読まれやすくなります。を切ってのポンならのみのケースも否定できませんし、まだテンパイしてない可能性もあります。(2シャン以前の段階であれば、から切って最終受けが待ちになる可能性は大きく減るし、をポンすることになって却って読まれやすくなる可能性も高くなるので、トイツ落しのポンはほぼテンパイ確定。)確かにをポンしてテンパイよりが先に入ってテンパイする可能性の方が高いので、打点に差がなければ、このような、「相手の読みの裏をかく」打ち方が有効になりますが、今回は跳満、倍満になる可能性が減ってしまうので、素直にを切るほうが有利だと思います。
タンヤオ本線で2フーロしている相手が、をでチーして打
役牌バックのケースもありますが、もしタンヤオであるとすればからの喰い延ばしで待ちが本線です。の形を残したままクイタン狙いで2副露することは不安定な仕掛けになるのでレアケースであるからです。
※待ちが特定されやすくなるとしても、リャンメン待ちにしたほうが和了率は上ですのでは仕掛けるべきです。(フリテンリャンメンと愚形だとしても和了率にそこまで差がつかず、今回は出上がりが利く以上それより遥かにリャンメン有利な条件であるから。)
をポンした他家がをでチーして打(喰い替え無しなら次巡に手出しで打)
チャンタ系狙いですが、他の手役も絡んでいることが濃厚です。(他に手役がないのであれば最初のポンがかなり不安定な仕掛けになるので)役牌か三色同刻が挙げられます。三色同刻はレア役とはいえ、このような仕掛け自体もレアケースなので、実際に出来ているケースも少なくはないでしょう。