セガネットワーク対戦麻雀MJ4 公式ブログ
MJ4×Ameba 「AmebaCUP」への道 「MJ4麻雀力判定」より問題検討。
セガネットワーク対戦麻雀MJ4 「採用ルール」より
【解答と解説】
打
イッツーより受け入れ最大にした時に残る三暗刻狙い。受け入れを狭めてドラの二度受けを残す打は三暗が確定する受けが消えるし、チンイツ狙いの打はやりすぎ。(自在に仕掛けられるわけでなく染めなくても高打点見える。)
【解答と解説】
打
良形テンパイに成り得る1シャンテンでしかも9巡目なのでシャンテン落しはない。マンズの4連形より即受けを残す。(何切る問題解法論に同様の問題アリ。)
【解答と解説】
打
三色は非常に不確定なので原則通り暗刻ソバの孤立牌を切る。これでもタンヤオ変化は残るしリーチドラ1でもいい。(『超・入門 科学する麻雀』の第一問に類似。)
【解答と解説】
打
くっつき形の1シャンテンは良形になりやすいように、これでも三色は残る。
【解答と解説】
打
2シャンテンなので頭より面子優先。引きは二度受け&高目タンヤオが残るでイッツーを見切る打。引きは三色両天秤でイッツーを見切る打。
【解答と解説】
打
問4と理由は同じ、タンピンになりやすい&イーペーコー目があるのでドラ受けを無くしても打点面で遜色ない。
【解答と解説】
打
引きで良形(1シャンテンになったときに必ず完全シャンテン形に)確定になる変化もあるので中膨れを伸ばすより受け入れ最大をとる。
【解答と解説】
打
受け入れ最大の打に比べ受けが無くなるだけなので、このビハインドなら234三色からの跳満の可能性を残す。ただツモなら手変わりは待たず打即リーチ。引きは打リーチ。他ツモでリーチするかどうかはルールと場況次第。(ラスに厳しいルールならダマ満はダマにすることが多い。)
【解答と解説】
打
2シャンテンでの受け4枚差なら二度受けを残してドラドラを確定させる。
【解答と解説】
打
テンパイチャンスに大差ないのでドラ重ねと345三色を残す。裏目ツモでも手広いヘッドレス形になるので尚更。
【解答と解説】
打
ターツオーバーなので三色に絡まないカンチャンを払う。・ツモからのチャンタ三色があるのでから切る。(手役絡みなのでこの時はターツオーバーを残して打でいい。)
【解答と解説】
打
鳴くとトイトイのみでドラが浮いている場合は七対子1シャンテンに決める。
【解答と解説】
打
中膨れからは頭が作りにくいという性質があり、の形を含むくっつき形なので、打と打と打の良形テンパイ枚数がほとんど変わらない(打がツモも含めれば23枚、他22枚)。但し打は三色もドラ受けも消えて明確に打点面で劣るので除外。との比較は難しい。打点は大差ないので単純なテンパイ枚数の差で打とする。だが打、ツモの中膨れ単騎はすぐ良形になるのでやはり微妙。
【解答と解説】
打
流石に四暗刻の1シャンテンには取る。鳴いてトイトイもあるので和了易さも遜色ないとみる。
【解答と解説】
打
2翻差あれば愚形を残してリャンメン落とし。打としてツモでもを落とすので安全度でこっちから切る。
【解答と解説】
打
ドラを切ることになるがトイトイ三色同刻なら打点十分だし面子手も残る。よってこれは問2と異なり七対子に固定しない。
【解答と解説】
打
234三色は遠いので原則通りターツオーバー形を嫌う。引きがロスにならないので内側のから切る(−待ちが読まれ易くなるというデメリットはあるが、ここから−待ちになる可能性はそう多くなく、そもそもドラがなので読まれにくくしたところでほとんど出易くはならない)が、微々たる差なので打でも問題ない。
【解答と解説】
打
・・引きで良形テンパイになる。ドラそば孤立牌より中膨れ優先(牌効率論39より、今回はラス前で浮いているので尚更速度重視の中膨れ残しが勝る)。
【解答と解説】
打
最速は落としだが純チャン三色なら仕掛けても5,800点(運良くメンゼンなら純チャン三色イーペーコーで18,000点)、仕掛けてチャンタのみなら1,500点なので流石に残す。ターツオーバーの原則に従うなら打だが、七対子もあり、・からも仕掛けられるので例外的にターツオーバー形を残す。
ターツオーバー形を残すかどうかの選択、落としはホンイツへ渡ることもあるというメリットがあるので意外と難しい。もしが(三色がないので仕掛けて2,900点どまり)であれば、最速手順を踏みつつ高い手に渡る可能性のある落しが有利とみる。
【解答と解説】
打
七対子2シャンテンを維持しタンヤオの可能性を残す。しかし余り広くない2シャンテンで10巡目となればほとんどオリることになるので、これはあまり良い問題とはいえない。
阿賀寿直オフィシャルブログ 「漢のMJ」
プロの解説はこちら。やっぱり突っ込みどころ満載なのですが突っ込むと何切る問題解法論で書いてきたこととほとんど同じことを繰り返すことになるのでもうしません。麻雀にルールがあるように、何切る問題も回答者間でルールが共有されている必要が大いにあるのですが、勝手に自分ルールを作ってしまう人が多いようです。何切る問題が実力向上の上で意味がないなんてことはもちろんありませんが、こういう人同士で何切るをやるのは確かに無駄だと思いますw。どんなに優れた教材でも勉強法を間違えては役に立たないのは当然です。