孤立2・8牌

孤立2・8牌同士の比較

二四五二五七二四五七二五五二五八二五二六八二五七九二六七二二四五七九二六七八二五六七二五六六七二四五六二二三四二六三

受けにフォローがある

二四五
三に面子化、四にリャンメントイツのフォロー。二三四五の4連形逃しのロスがある。
二五七
三にリャンカン、四にリャンメン形成のフォロー。三引きがリャンメン逃しのロスになる分二四五より上。
二四五七
一三四六とほぼ同じ。
二五五
複合ターツになるフォローがあるので二五よりフォローが強い。
二五八
一四七一四と同様の理屈で二五より弱い。ただリャンメンを作るのでリャンカンを作る一五一より上。
二五
三にカンチャン、四にリャンメン形成のフォロー。

この辺りまでは孤立役牌より先に切ることも多い。

二六八
四にリャンカンのフォロー。三にフォローがないので上よりフォローが弱い。
二五七九
一応フォローはあるが、二三のリャンメン、二四五七九の形を逃す。

受け入れた時にフォローがある形になる

二六七
四を引いて二四六七になった時にリャンメン変化に面子化のフォローがある。

ただの孤立2

二

コンボを組む

二四五七九
一三四六八とほぼ同じ。
二六七八
四ツモで二四六七八となり更に五ツモで3メンチャン、九ツモでリャンカン。
二五六七
四ツモで二四五六七の強いカンチャン。
二五六六七
四ツモでリャンメン・カンチャン。
二四五六
三ツモで3メンチャン、七ツモで強いカンチャン。リャンメンが2つできる孤立3〜7よりは下。
二二三四
連続形を作り易い。一一二三の亜リャンメン形よりずっと強い。二四五六はカンチャンを作り易い一方二二三四は頭を作り易い。カンチャンの方が強い(頭ができると3トイツ形になる)場合は二四五六、トイツの方が強ければ二二三四の方が強いか。
二六
四ツモでリャンカン。やはり孤立3〜7よりは下。
inserted by FC2 system