仕掛け読み

喰い仕掛けの場合は、団子ターツが優先的に残されることから、2面子完全形になりやすいことは押し引き論でも述べました。しかし、他のシャンテン形である可能性を否定するほどではありません。今回は、喰い仕掛けをしている場合で、2面子完全形であったことが判る例を挙げます。

東風戦サドンデス。トップ3万点越で終了。

何切る掲示板」投稿問題より

青線はツモ切りです。一目5を切りたいところですが対面の仕掛けが気になります。どうするのが良いでしょうか。

七をチーしての打4なので、4周辺が危険になることは確かです。ですが、前回述べた(5)(2)の場合と違い、これだけでは2面子完全形でなかった(4が余剰牌、くっつき狙いの孤立牌だった、4アンコ)可能性を否定できません。オーラスこの手を和了すればトップ終了なので、これだけの条件であれば5を勝負したいところです。

しかし、この手が2面子完全形であった、即ち4が待ちの関連牌であることがほぼ確定する情報が実は存在するのです。

Re: 無題 - 理不尽大王 2008/02/05(Tue) 12:40 No.12922
6
五五六五を先切りしてまで4残してるんだからほぼ4が待ちの関連ハイでしょ?
その上で待ちパターンを消去していったら、2と何かのシャンポン以外は通らないしね。
(放縦するパターンは、25純粋リャンメンとカン5の2種類)

Re: 無題 - 氷室 2008/02/05(Tue) 15:09 No.12938
理不尽が言うように、ここでは4残して五先切りされてるのが最大のポイントですね。
わかりやすく説明すると・・・

4が待ちの関連牌じゃない単なる浮き牌のケース
五五六4+1面子+頭+ターツ+白ポン
ここから五先切って4残さないでしょ?って事です。

つまり、4は待ちの関連牌である可能性が極めて高くそこから、消去法で待ちパターンを考えると
224から4切って、2と何かのシャボ待ち
344から4切っての25
この2パターン以外の待ちが考えにくいって事です。

さらに、ここで5を切らなければ聴牌の取れない、取れたとしても和了目がほぼ無い、などならともかく和了枚数はたかだか2枚差ですからねぇ・・・
(放縦しちゃったら和了できないのだから、その意味で6切る方が和了率高いと思われる)

何切る掲示板」回答より

五五六の団子ターツから五を切っていることが(仕掛けているので)判ることがポイントです。五をトイツで持っていたのですから、ヘッドレス形であることはまず有り得ません(五を切らなければテンパイしているのだから)、そして、上に説明されている通り、4が孤立牌のパターン(余剰牌含み、くっつき)も否定されます。(4が手役絡みで残されているケースも、この仕掛けと河では有り得ないことも明らか)よって、2面子完全形であったことが判るのです。

2面子完全形だったとすると、32枚切れで7を切っていることから、224344445等が考えられます。ここで、親の6が鳴かれていないことから、445のケースが否定できます。故に224344に絞られるので、待ちは252と何かのシャボに限定されるのです。5を切ると50%程度の確率で当たる(放銃で3位に落ちる)のですから、この5は切れません。よって、通っている牌を切ってテンパイを維持できる打6が正着なのです。

まとめ:喰い仕掛けの団子ターツからの切り出しは2面子完全形濃厚(他の団子ターツの存在が想定できる為)

inserted by FC2 system